記事一覧

今冬最大の寒波 (R8.2.8~9)

ファイル 1161-1.jpgファイル 1161-2.jpgファイル 1161-3.jpgファイル 1161-4.jpgファイル 1161-5.jpg

 警報級の大寒波(第5波)が来ました。
 7日(土)の深夜から雪が降り始め、8日(日)朝には50cm以上も積もっていました。1月末までにしっかり綺麗にしていたのにとガックリ。
 8日の除雪は、雪の量があまりにも多い(多い箇所は60cm超え)ことと、まだ断続的に降り続いているので、とりあえず玄関進入通路の確保と車の上のみの雪落としに留めました。
 衆議院議員選挙の投票日ですが、先日、期日前投票を済ませておいたのは大正解でした。

 9日(月)午後、次女が応援に馳せ参じてくれたので、玄関周りと車の周囲を除雪。
 先日からの雪かきで身体に相当ダメージが来つつあります。あとは、日にちをかけて様子を見ながらボチボチと作業していこうと思います。

冬将軍 猛威を振るう (R8.1.31)

ファイル 1160-1.jpgファイル 1160-2.jpgファイル 1160-3.jpgファイル 1160-4.jpg

 年末から1月末にかけて、お出かけほかの諸行事と除雪対応に追われ、ブログへのアップが滞っていました。ようやく、一気にアップすることができました。

 1月中旬以降に警報級の大寒波がやってくるとの予報が的中している。
 今年になって、1日(元旦)~3日にかけて,第1波(積雪15cm程度)がきていた。
 その後が凄いことになった。特に東日本が大雪で、東北地区などでは、自衛隊の救援出動なども報じられている。

 我が家への寒波来襲も厳しい。断続して複数回続いている。
  第2波 11日(日)~12日(月) 10cmの積雪 雪かき1回
  第3波 21日(水)~25日(日) 雪かき3回 
        23日には28cm、25日には40cmの積雪
  第4波 29日(木)~31日(土) 20cmの積雪 雪かき1回

 まだ、寒波は続きそう。雪かきは重労働です。二人とも大分、身体にこたえてきている。

onウォーキングシューズ (R8.1.18)

ファイル 1159-1.jpg

 スポーツ用品店「デポ」へテニスボールを買いに行った折、on(スイス製)のウォーキングシューズが目に止まりました。
 一昨年、二人お揃いで購入し、愛用しています。自然に足が前に進む感じで、しかも膝に負担がなくて脚が痛くならないことを、二人とも実感しています。
 昨夏のスイス・イタリア旅行にも履いて行きました。ただ、お値段が他の靴の二倍もするのが難点。
 今のonの靴は、あまりにも日常履いているので、少々、くたびれかけています。二人で、目を見かわしました。そう、欲しい。贅沢でしたが、思い切って、お買い上げ。
 春になって、天気が良くなったらと、今は部屋の上座に大切に鎮座されております。

      * 写真の上でクリックすると、画像が拡大します。

大ゴッホ展 (R8.1.7)

ファイル 1156-1.jpgファイル 1156-2.jpgファイル 1156-3.jpgファイル 1156-4.jpg

 神戸(神戸市立博物館)で開催中の大ゴッホ展を見に出かけた。
 6日(火)朝、次女の車で出発。9:30 神戸・三宮駅近くのパーキングに駐車後、阪急電車で大阪梅田へ。
 谷町四丁目近く「Le日本食堂」のパスタランチは旨かった。次いで、梅田の阪神百貨店ほか周辺のお店を散策後、大阪駅近くのホテルへ早めのチェックインをしてくつろぐ。夕食は梅田の地下街へ出かけて、おなじみの「グリル欧風軒」でとりました。
 
 翌7日(水)早朝、阪神電車で神戸元町へ戻り、「喫茶20」でおにぎりモーニング。
 徒歩で神戸市立博物館へ向かい、9時30分開館の入館待ち行列のトップで待機する。人気が高いので、結構な行列ができました。
 「大ゴッホ展」は、幼少時から壮年期までの作品が主体に展示されていました。したがって、有名なひまわりの絵やタヒチ時代の作品はありませんでしたが、大変すばらしく、十分堪能させていただきました。
 神戸元町商店街を散策後、お気に入りの「ボア・フロッテ」のランチを楽しんでから、14時前に出発し、中国道・鳥取道経由で帰宅。

雪のお正月 (R8.1.4)

ファイル 1155-1.jpgファイル 1155-2.jpg

 新年早々に寒波がやってきた。元旦夜から3日にかけて少し雪が積もった。
 4日午後には、来訪の娘たちが帰宅するため、3日と4日、全員が除雪作業で汗を流しました。
 長期予報では、1月中旬頃から最強の寒波が来襲しそうとのことで戦々恐々です。

砂の美術館 (R8.1.1)

ファイル 1154-1.jpgファイル 1154-2.jpgファイル 1154-3.jpgファイル 1154-4.jpgファイル 1154-5.jpg

 元旦、今日から3日にかけて大寒波が来るとの予報。雪が積もらないうちにと、五人そろって鳥取砂丘の砂の美術館に出かけた。
 砂の美術館の今のテーマは「日本編」。会期は昨年4月25日から1月4日までなので、ギリギリ間に合いました。
 古代から現代にいたる日本の歴史絵巻が、砂像で見事に表現されていました。世界中から集まった多くの彫刻作家が、素晴らしい腕を発揮されています。春からの次の新しい展示が待たれます。

大晦日 (R7.12.31)

ファイル 1153-1.jpgファイル 1153-2.jpg

 いつものことながら、1年が過ぎるのが早い。今年も二人、元気に過ごせたことに感謝。
 次女が昨日(30日)から泊りがけで神戸に出かけ、恒例となった「明楓」のおせちを持ち帰ってくれた。
 京都から長女と孫娘も訪ねてきてくれ、一族そろって紅白歌合戦を見ながら、おせち料理をいただいている。賑やかで贅沢な年越しを楽しみました。

多鯰ケ池自然探勝路ウォーク (R7.11.16)

ファイル 1151-1.jpgファイル 1151-2.jpgファイル 1151-3.jpgファイル 1151-4.jpgファイル 1151-5.jpg

 16日(日)、今日も秋晴れのさわやかな天気。二人で近場のウォークをということで、鳥取砂丘・多鯰ケ池自然探勝路を歩いた。
 11:00頃、山城町のスーパーに駐車させていただき、ウォークスタート。覚寺口から砂丘への旧道坂道を上り、峠超え後、左折して多鯰ケ池自然探勝路に入る。
 自然探勝路(約1km)の山道は、紅葉の景色と枯葉の絨毯が心地よく、加えて所々では、眼下に多鯰ケ池、背景には鳥取砂丘が望めた。
 12:00、砂丘トンネル出口付近の県道に出たので、「Cafe SAND BOX」に入り、ランチとする。
 12:30 浜坂方面に向かって帰路スタート。ずっと下り坂なので快適に歩けて、浜坂~丸山~13:30「Key's cafe丸山」で小休憩。
 13:50 スーパーの駐車場に戻り帰宅した。ウォーク実績は、13,000歩でした。

中電鳥取OB会 秋のGG大会 (R7.11.11)

ファイル 1149-1.jpgファイル 1149-2.jpgファイル 1149-3.jpg

 11日(火)、中電鳥取OB会 第40回のグラウンドゴルフ大会が開催され、参加。会場はレーク大樹。参加者は、来賓を含め18名。
 秋の好天のもとで、2ラウンドの競技を終えて、2Fの懇親会場へ移動。
 懇親会で成績発表があり、優勝は清水昭廣さんでした。おめでとうございます。私は、なんと準優勝。運よくホールインワンが1個出たものの、大たたきのホールがあったので、予想外でびっくりしました。凹凸の激しいグラウンドだったので、皆さんも大苦戦され、全体的にスコアが伸びていなかったものと思われます。
 いつものとおり、にぎやかに懇親が進み、14時過ぎに解散。レーク大樹の送迎バスで鳥取駅まで送っていただきました。

ラッキョウの花 (R7.11.8)

ファイル 1148-1.jpgファイル 1148-2.jpgファイル 1148-3.jpgファイル 1148-4.jpg

 そろそろラッキョウの花が咲いているのではと、鳥取砂丘のラッキョウ畑へ行ってみました。
 広いラッキョウ畑の中に、薄紫色の花の景色が広がっています。満開時期には少し早そうでしたが、綺麗でした。
 冬を越して、来年の春、収穫・加工されて、シャキシャキ感のある砂丘ラッキョウの出荷となります。

 晩秋となり、我が家の庭も秋の気配濃厚。キンモクセイの甘い香りが漂ってきます。

ページ移動