警報級の大寒波(第5波)が来ました。
7日(土)の深夜から雪が降り始め、8日(日)朝には50cm以上も積もっていました。1月末までにしっかり綺麗にしていたのにとガックリ。
8日の除雪は、雪の量があまりにも多い(多い箇所は60cm超え)ことと、まだ断続的に降り続いているので、とりあえず玄関進入通路の確保と車の上のみの雪落としに留めました。
衆議院議員選挙の投票日ですが、先日、期日前投票を済ませておいたのは大正解でした。
9日(月)午後、次女が応援に馳せ参じてくれたので、玄関周りと車の周囲を除雪。
先日からの雪かきで身体に相当ダメージが来つつあります。あとは、日にちをかけて様子を見ながらボチボチと作業していこうと思います。


































